2018年10月6日土曜日

[祝! ポンペオ国務長官訪日,米日会談/読売,朝日/速報]祝! 米日会談開催 おめでとう!! 米日会談の内容速報です。

[祝! ポンペオ国務長官訪日,米日会談/読売,朝日/速報]祝! 米日会談開催 おめでとう!! 米日会談の内容速報です。







こんにちはー、ちーでーす。\(^O^)/



米日会談(ポンペオ米国務長官様 - 聖プレアデス=安倍之大御神様,河野外務大臣様)の内容速報です。



 安倍首相は6日、北朝鮮訪問に先立って来日した米国のポンペオ国務長官と首相官邸で会談し、
 北朝鮮の非核化に向け、日米の連携を強化する方針を確認した。
 7日に北朝鮮の平壌ピョンヤンで金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長と会談するポンペオ氏は、
 日本人拉致問題を提起する考えを示した。

 首相はポンペオ氏との会談の冒頭、「訪朝する直前の日本訪問を高く評価する。
 拉致問題、核・ミサイル問題について日米で綿密なすりあわせを行いたい」と述べた。
 ポンペオ氏は「我々は完全に一致した見解を持つ」と指摘。
 「北朝鮮でどのような議題を話すかについてもすりあわせたい。拉致問題についても提起する」
 と応じた。

 ポンペオ氏は意見のすり合わせを行った後、河野太郎外相とも外務省で会談した。

 日本が終戦宣言に慎重なのは、宣言が日本の安全保障に直結するからだ。宣言が出れば、
 在韓米軍が縮小に向かって東アジアにおける米軍の存在感が低下し、
 日本の防衛力強化が必要になる事態も考えられる。ポンペオ氏との会談後、
 河野外相は記者団に「終戦宣言をどうこうという話ではない」と述べ、
 改めて「時期尚早」との認識を示した。

 ポンペオ氏は訪日に先立ち、経由地の米アラスカ州アンカレジで5日、記者団に対し、
 今回の訪朝で、2回目の米朝首脳会談の大まかな開催時期と場所が決まる可能性がある
 との見通しを示した。ポンペオ氏は「開催の時期と場所の選択肢について協議を進める」と語った。
 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談も予定している。




閲覧ありがとうございまーす。(*^_^*)
今日はこれで、失礼いたしまーす。ヽ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿